金田一吧 关注:48,270贴子:918,516
  • 10回复贴,共1

【渣翻】4月18日天树征丸老师的采访

只看楼主收藏回复

很喜欢少金,上个月在播出金五前,日本电视台采访了天树征丸老师,以下是采访内容,翻的很渣也有错误,所以放上了原文,日语大佬也可以直接来看原告。
原文链接
https://news.yahoo.co.jp/articles/de8fe7a64da73e75dd7c155acdc5145a3f473336?page=1『金田一少年の事件簿』原作者・樹林伸が語る はじめ役の条件
4/23(土)17:01配信

撮影:殿村誠士
名探偵・金田一耕助の孫である金田一一(はじめ)が怪事件に遭遇しながらも卓越した洞察力と推理力を武器に解決に導く『金田一少年の事件簿』。漫画フォーマットの本格ミステリーという新たなジャンルを開拓し、1992年の連載開始から今日までで単行本のシリーズ累計発行部数は1億部を超える。テレビドラマ、映画、アニメ、ゲーム、舞台、小説などメディアミックスの盛んな作品としても知られる本作のコンセプトを編み出したのが、天樹征丸名義で原作クレジットされている樹林伸だ。週刊少年マガジン編集者として連載の立ち上げから関わった樹林が制作秘話を語った。
《金田一少年之事件簿》讲述了名侦探·金田一耕助的孙子金田一一,在遭遇奇怪事件的同时,也以卓越的洞察力和推理能力为武器解决案件的故事。《金田一少年之事件簿》开拓了本格推理为新题材的漫画形式,从1992年开始连载到现在,单行本已累计发行超过1亿册。通过电视剧、电影、动画、游戏、舞台剧、小说等传播形式,拥有了超高人气而为人熟知的本作的创作者,是以天树征丸名义进行创作的树林伸。作为周刊少年杂志的编辑,连载企划开始进行相关工作的树林伸来讲述制作秘闻。
奇想天外なトリック 生み出す秘訣
异想天开的诡计 创作的秘诀

撮影:殿村誠士
「絶対ミステリーを漫画でやるべきだと思ってて、もうだいたいの構想はありました。『ルパン三世』が好きなので、名探偵の孫という設定までは決まっていたものの、金田一にするか明智にするかでギリギリまで迷って、ただやっぱ本格ミステリーだったら金田一かなと」 いまやシリーズ累計1億部を超えた『金田一少年の事件簿』は、樹林がストーリープロットとトリックや動機を考え、金成陽三郎がそれをシナリオに起こし、さとうふみやが漫画にするという体制で始まった。特にトリックは作品の核となる重要な部分。シリーズごとの区切りがあるとはいえ、連載を30年も続けるためのストックはどれほどあるのだろうか。 「トリックはその都度考えるのでストックなんかないです。けど、枯れたことはないですね。慣れというか、回路が開いてるんです。筋力のようなもので、やってると(アイデアが)バーッと出てくる。考えないでサボってるとリハビリが大変なのでずっと続けてることが大事かな」
“我一直想把推理做成漫画形式,已经有了大致的构想。由于喜欢《鲁邦三世》,所以决定采用名侦探孙子的设定,但在金田一还是明智之间一直犹豫不定,如果是本格推理作品的话,果然还得是金田一。”现在系列作品已累计超过1亿部的《金田一少年之事件簿》,由树林伸进行故事剧情、诡计和动机的考虑,金成阳三郎将其创作为脚本,由佐藤文也画成漫画这种创作形式就开始了。尤其是诡计作为作品核心的重要部分,虽说每个系列之前都有时间间隔,但因为连载了30年,还有多少储备呢。“每次都会思考诡计,已没有了储备。但是,想法一直没有枯竭过。是说早已习惯或者说打开了脑回路,就像肌肉力量一样,要做的时候(想法)就会一下子冒出来。不考虑而偷懒的话,身体复建会很辛苦,所以一直坚持下去是很重要的。”

撮影:殿村誠士
金田一少年には、川に阻まれた崖に突如巨大な橋を出現させるなどの奇想天外で大掛かりなトリックが登場し、読者を唸らせてきた。最近ではスピンオフ作品やテレビ番組の検証企画などで、そんなトリックの困難さを面白がるコンテンツも登場している。 「楽しくていいじゃないですか(笑)。確かに初期のころとか大胆不敵なトリックですよ。一人でこれ無理だろうみたいなこともやってるんですよね。でも漫画ってそういうものじゃないですか。どういう形でもいいから楽しんでくれるなら問題ないです」 今年から始まった最新シリーズ『金田一少年の事件簿30th』では掲載誌を青年誌に移した。 「少年誌上だと犯行現場での凄惨な表現が、難しくなってきたんですよね。でも金田一なんで横溝正史の世界に近いことをやりたいじゃないですか。そのときに比べれば『イブニング』はコードが楽ですね。例えば犬神家の一族みたいなことをやってもまあそれはそれでOKって感じで。隔週っていうのもすごくやりやすい」
对金田一少年来说,在被河流阻挡的山谷上,突然整出巨大的桥等异想天开的大规模诡计,让读者惊叹不已。最近也推出了把诡计的困难度作为有趣内容,而制作的外传作品和电视节目的验证企划。
-“开心就好了(笑)。确实初期的时候是大胆无畏的诡计,一个人做确实根本不可能,但是漫画不就是这样的吗?不管是什么形式都可以,如果能乐在其中的话就没问题了。”今年开始最新系列的《金田一少年之事件簿30th》,将刊登的杂志转移到了青年杂志上。“在少年杂志上的话,表现犯罪现场的凄惨景象变得越来越难。但是金田一为什么不做接近于横沟正史的世界的事情呢?和那个时候相比的话《イブニング》杂志更适合。比如说创作犬神家族之类的故事也是可以的,隔周连载做起来也很轻松。”
歴代の金田一が有する“目力”
历代金田一的压迫力的眼神

撮影:殿村誠士
1995年には日本テレビの土曜21時枠で初のテレビドラマ化もされた。金田一一を堂本剛が、ヒロインをともさかりえが演じたシリーズは、最高視聴率29.9%を叩き出す大ヒットとなった。97年には映画化もされた。 「やっぱり、剛が金田一のイメージそのままだったってのが大きいんじゃないですかね。ともさかさんも、優等生っぽいイメージにぴったりで。キャスト人気どうこうの問題じゃなくて、役に合ってた。当時って少年たちが主人公になったようなドラマってしばらくなかった気がするんですよね。プロデューサーとは昔のNHKの少年ドラマシリーズのような、謎があって大人も楽しめるドラマにしたいねと話してました」 堂本の代表作ともなったドラマは、その後も主人公をジャニーズの後輩たちが演じ継いできた。初代は堂本剛(1995 - 97年)、2代目は松本潤(2001年)、3代目は亀梨和也(2005年)、4代目は山田涼介(2013 - 14年)。 4代目となった山田とは、こんなエピソードがある。 「はじめの役は目力がある人間がやるべきなんですよ。キリッとした目がすごくいいんですよね。それでドラマ『探偵学園Q』の打ち上げの場で山田涼介君に『いつか金田一一をやってほしいんだ』って言ったんです。彼がそういう目をしてたんで、これはいいなと思って。すると『絶対やりたいです』って言ってくれた。何年かして、それが形になったんですよね。で、あのときのこと覚えてる? って聞いたら、もちろん覚えてますと言ってくれて。もうすごくうれしかったですね」
在1995年日本电视台周六的晚9点档进行了首次电视剧化。堂本刚出演金田一一,女主角由友坂理惠出演的系列剧,在当时有着最高收视率29.9%的大受欢迎的作品。97年还被拍成了电影。
-“果然,堂本刚很符合金田一的形象,友坂理惠也很符合优等生的形象。不是演员人气的问题,而是很适合这个角色。在当时青少年成为主人公的电视剧还很少见。”制作人也说了希望能拍出像以前NHK的少年电视剧系列那样,既有谜团又能让大人也能乐在其中的电视剧”。作为堂本刚代表作的电视剧,之后的作品由杰尼斯后辈们来继续演绎。初代是堂本刚(1995年-97年),二代目是松本润(2001年),三代目是龟梨和也(2005年),四代目是山田凉介(2013年-14年)。成为第四代金田一的山田凉介还有这样的轶事。“扮演金田一的人应该有着压迫力的眼神,坚毅的表情是非常适合的。所以在电视剧《侦探学园Q》的庆功宴上,山田凉介君对我说‘希望有一天可以出演金田一一’。因为他有这样的眼神,所以我觉得这个提议很好。”那么说来他对我说“非常想做尝试扮演金田一”一事。几年后终于水到渠成。问了他那时候的事还记得吗?当然了,一直记忆犹新。我听到后非常开心”

撮影:殿村誠士
今春、バトンは道枝駿佑に受け継がれる。 「彼は涼介のやってた金田一に憧れてジャニーズに入ったと聞いて結構びっくりしました。長くやらないとこうはならないんでね。優しい顔からキリッとなったときのギャップが面白いんですよ。その芝居を早く見たいなって思います」 「あとは親子で見てほしいですね。『八つ墓村』とか横溝さんの作品って何度も作られてるじゃないですか。親御さんが子どもたちに話しながら、旧作のリメイクを見るってちょっとできない経験ですよね。そういうことってなかなかないんで、僕は結構興奮してますよ。もうあまり言われない時代だけども、お茶の間で見てほしい気持ちがありますね」
今年春天,接力棒交由了道枝骏佑。
-“他是因为憧憬着山田凉介演的金田一而加入了杰尼斯,听说此事后我相当吃惊。長くやらないとこうはならないんでね(没有看懂)。从温柔的表情切换到紧绷的精神状态,这种反差萌很有趣。我很想早点看到电视播放。”“希望父母跟孩子一起观看。《八墓村》这些横沟先生的作品不是已经多次被翻拍了吗,親御さんが子どもたちに話しながら、旧作のリメイクを見るってちょっとできない経験ですよね。そういうことってなかなかないんで、(没有看懂)我还是很兴奋的。即使是已经不被提及的时代,但还是希望能在起居室看到这番景象。”
乱歩に導かれミステリーの世界へ
被乱步引领至推理的世界
樹林は幼少のころから本に親しんできた。江戸川乱歩シリーズでミステリーの魅力に取りつかれると小学生ながらにトリックを考案。中高時代に読みふけった横溝正史の世界にも大きな影響を受けた。大学時代、書店で手にした本の奥付にあった「江戸川乱歩賞」の募集広告に触発され、物書きを志す。原稿用紙380枚の作品をしたためたものの選からは漏れてしまった。その後はライターのアルバイトをこなしながら就職留年を経て、乱歩賞とも縁がある講談社の内定を獲得した。 「いろいろ面白いミステリーとかが出てて、漫画にしてもジャンプとかよりちょっと大人っぽい感じの物語が作れると思って。少年漫画ってキャラクターが基本なんですよね。だけど『少年マガジン』や『ヤングマガジン』には劇画的なものがありました」 会社員人生をスタートさせた1980年代後半は「24時間戦えますか」と問われた時代。樹林もまた新人漫画家の発掘と育成に汗をかいていた。 「モーレツサラリーマンっていう感覚はないんです。漫画家と打ち合わせしてるほうが楽しくて3年目ぐらいからほとんど会社にいない状態で。ずっと外で仕事してたりとかだったからサラリーマンとしてやってるって感覚はあんまないんですよね。ただ猛烈に仕事が好きだなとは思いました」 遊び心が高じて時にはこんなイタズラも仕掛けた。 「普通漫画に出てくる電話番号って×××とかですよね。あれに思い切り数字を書いちゃったんですよ。そうしたらかけてみようかなってやつがいるだろうなと思ってたら、本当にかかってきた。でも実はそれ、僕が作ったテレホンサービス。音源も全部僕が作りました」
树林先生自幼就与书亲近。通过江户川乱步的系列作品,被推理小说的魅力所吸引,虽然是小学生却开始设计起了诡计。在中学时代埋头阅读,受到横沟正史的世界很大的影响。大学时代,在书店里看到了书的夹着的“江户川乱步奖”的征集广告而有所触动,立志要成为作家。虽然写了380页稿纸的作品,最终还是落选了。在那之后经历了一边做着撰稿人的打工一边经过就职延期毕业后,最终获得了与乱步奖有渊源的讲谈社的工作。
-“出现了很多有趣的推理小说,即使是漫画jump这些个,更想制作有成熟感觉的故事。少年漫画里角色是最基本的。但是对《少年Magazine》和《Young Magazine》来说,是有剧画这样的故事的。”
开始职场生活的1980年代后半段是常被问到“能24小时战斗吗”的时代。树林先生也为新人漫画家的发掘和培养尽心尽力。
-“并没有当上拼命三郎的感觉,与漫画家沟通会都会很开心,大概从工作第3起就基本不在公司待着了。一直在外面工作,所以没有作为上班族的感觉,只是强烈地喜欢着工作。”玩心高涨的时候也会搞点恶作剧。“普通漫画中出现的电话号码一般都是×××之类的吧。我在那上面尽情地写了数字。我还想会不会有人试着打一下,结果真的打了过来。但是事实上是我制作的电话服务,连语音也都是我录的”
百度百科:剧画是上世纪50~70年代间在日本流行的一种黑白写实漫画。

樹林が電話番号を仕込んだコマ。単行本では修正されている。(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社
树林先生夹带电话号码私货的场景。单行本中已被修订了。(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社
ボイスチェンジャーを駆使して複数の人物を演じ分ける。それも毎週。最初は1000本程度だった電話が口コミで広がり最終的には3万本にまで膨れ上がった。多忙な編集業務の合間を縫っての作業は容易ではない。なぜそこまでするのか。 「驚かせたりすんの好きなんで、すごい快感がありますよ。なんで俺こんなにやってんのかなって、好きだからですよね。面白いんですよ、仕事すんの。だからなんかやっちゃうんです」
使用声音转换器来分别扮演多个人物。それも毎週。最初只有1000通左右的电话,但通过口耳相传,最终达到了3万通。在繁忙的编辑工作中抽出点空闲很不容易,为什么要做到那种地步。“因为喜欢让人大吃一惊,很有快感。为什么我会这么做呢,正因为这样的工作让人喜欢、有趣,所以才会这样做。”
なんか怪しそう……でものぞきたい
总觉得有点奇怪……但是想看
『GTO』(連載立ち上げ。ドラマ最高視聴率35.7%)、『HERO』(原案。ドラマ最高視聴率36.8%)など、樹林が手掛けた作品はドラマ化されるたびに視聴者の心をとらえてきた。時流を的確に読み、人々の関心を引くものを提供する。そのコツは年齢や肩書にとらわれない多様な人との交流と新聞だという。 「いろんな人間と話をするのにワイン会なんかはいいですね。ワインのおかげで本当に世界が広がったし、広がった世界がシュリンクしていかないんですよ。それと新聞。新聞って網羅的じゃないですか。バンと広げると、今何が起こっているかがわかる。それで小さい記事を見るんですよ。意外とみんな知らないかもしれないけど、こういうこともあんだな、っていうことがわかったりする。広告や日曜版も見ますね。インターネットにも同じ情報はあるけど探しにいかないと目にしないんですよね」
《GTO》(连载立项。电视剧最高收视率35.7%)、《HERO》(原案。电视剧最高收视率36.8%)等,每次树林先生亲自参与制作的作品电视剧化都能抓住观众的心。准确读出时代的风潮,提供大家关注的东西。诀窍就是不局限于年龄和头衔,与各种各样的人交流和阅读报纸。
-“为了和各种各样的人交流,葡萄酒会是很好的选择。多亏了葡萄酒,世界变得更广阔了,广阔的世界也不能再收缩了(没看懂)。还有报纸。报上的内容包罗万象。一打开,就知道当下发生了什么事情。即使看小豆腐块报道,也许会有意外的发现。广告和周日版也看。虽然网络上也有同样的信息,不去主动搜寻的话是看不到的。”

撮影:殿村誠士
最近の関心事は「NFT」だ。 「過去作品のNFT化とかNFTを使った漫画の発表とか、いろんなやり方があると思うんですよ。もしかしたら僕らの仕事を大きく変えてくれる可能性があるから結構面白いなと思ってて」 新進気鋭のプロダクトへ変革の期待が寄せられる一方で、著作権や安全性などの観点から慎重論も根強い。万人からとは言わずとも「怪しい」と声が上がるものにためらいはないのだろうか。 「僕はないです。だって面白いかもしれないじゃないですか。『なんか怪しそう』っていわれると、ちょっとのぞいてみたくなりません?メタバースにしてもまあ怪しいっちゃ怪しいけど、もうちょっと広がって社会の媒体的な存在になっていく可能性だってあると思うしね。そういうところに全然興味持たないで生きてくって、今の世の中だともう老人じゃないですか」
最近关心的事情是“NFT”。“过去作品的NFT化、使用了NFT的漫画发表等,我觉得有各种各样的做法。或许从把我们的工作发生巨大变化的可能性来看,我认为是相当有意思的。”一方面对新锐产品寄予了变革的期待,另一方面,从著作权和安全性等观点来看,慎重论也根深蒂固。即便不说是来自大众,但对于那些“可疑”的呼声,难道就没有迟疑吗。
-“并没有。因为可能会很有意思。‘总觉得有点奇怪’这么说的话,难道不想去看一下吗?就算是元宇宙怪是怪了点,我认为会有着变为更为广阔的社会媒体存在的可能性。在这些方面完全不感兴趣地生活的话,在这个世上不就是老古董了吗”
百度百科:NFT,全称为Non-Fungible Token,指非同质化代币,是用于表示数字资产(包括jpg和视频剪辑形式)的唯一加密货币令牌,可以买卖。

撮影:殿村誠士
未知のものに不安を覚えるのは当然のことだ。大事なのは名探偵のような真実を見抜く力。では、樹林にとって最大のミステリーは、いったい何なのか。 「やっぱ人間の心理。なぜこれに気づかないままなのかっていう人がいっぱいですよね、今。プーチンもそうだし、コロナのことに関しても。頭のいい人が集まってどうしてこんな間違ったことになるのかって。ちょっと調べれば分かることなのになぜ調べないんだとか。特に集団の心理って本当に分からない。ミステリー、すごく。こんな不思議なことはないですよ」
对未知事物感到不安是理所当然的,重要的是像名侦探那样看穿真相的能力。那么,对您来说最大的谜题是什么呢。
-“还是人的心理。为什么现在很多人都一直没有注意到呢?普京也是,关于新冠的事情也是。为什么头脑聪明的人聚在一起会变成这样的错误呢?明明稍微调查一下就知道了,为什么不调查呢?尤其是社会集团的心理我真的不明白。推理小说,很厉害。没有比这更不可思议的事了”

撮影:殿村誠士
--- 樹林伸(きばやし・しん) 早稲田大学政治経済学部卒業後、講談社に入社し漫画編集者として『シュート!』『GTO』等のストーリー制作に深く関わる。作家として独立後は多くの筆名で『金田一少年の事件簿』『神の雫』『BLOODY MONDAY』等多数の漫画原作、ドラマ企画を手掛ける。最近では2022年1月期にドラマ化された『ドクター・ホワイト』シリーズKADOKAWA)等の小説も著した。 (取材・文/遠藤雄士)
--- 树林伸,早稻田大学政治经济学部毕业后,进入讲谈社作为漫画编辑,参与了《足球风云》、《GTO》等作品的制作。作为作家独立后,他以许多笔名参与了《金田一少年之事件簿》、《神之水滴》、《BLOODY MONDAY》等多部漫画的原作和电视剧企划。还著有2022年1月被拍成电视剧的《Doctor White》系列等小说。(采访·文/远藤雄士)


IP属地:北京1楼2022-05-19 15:02回复


    IP属地:广东2楼2022-05-19 15:24
    回复
      怀念当年的金田一,金城和天树一起编剧的时候,经典的案件太多了


      IP属地:上海来自Android客户端3楼2022-05-19 16:12
      回复
        支持楼楼


        IP属地:广西来自Android客户端4楼2022-05-19 16:50
        回复
          我比较喜欢金成的风格,天树的手法有时候让人无语😓


          IP属地:上海来自iPhone客户端5楼2022-05-19 19:08
          回复
            37岁还更不更了


            IP属地:辽宁来自iPhone客户端6楼2022-05-19 19:36
            回复
              辛苦啦


              IP属地:广东来自iPhone客户端7楼2022-05-19 22:14
              收起回复
                他和金成是闹翻了?


                IP属地:广东来自iPhone客户端9楼2022-05-20 09:50
                回复
                  相当佩服能想出这么多诡计的人。让我想起一个都头疼啊。


                  IP属地:广东10楼2022-05-20 11:04
                  收起回复