亚尔斯兰战记吧 关注:25,549贴子:208,444

........搬运最终卷感想

只看楼主收藏回复

アルスラーン戦記完結巻天涯無限を読んで泣きながら感想(ネタバレあり)
天涯無限の意味
空はどこまでも続いていて無限なのだ。
魔道士の首領である尊師の正体
結局明かされない。名前も不明。
蛇王ザッハークも「尊師」って呼んでる。どうかと思う。
マントの下の素顔はイケメンだった。金髪で青灰色の宝石のごとき目。
(蛇王ザッハークの秘術で美貌ゲット。ザッハークは高須クリニックか)
何がどう尊師なのか不明。長寿の理由も不明。
蛇王ザッハークの正体
なんと人造人間。
魔道士(と言う名の科学者?)が生命を弄んでつくった。
だって新しい技術を開発したら使ってみたいじゃん?
ザッハーク的には人間より優れたおれさまを生み出した人間を逆に支配してやるぜーってかんじ。
なぜか戦場で過去の思い出話はじめてびっくりしたよ。
なにアルスラーンと仲良くお話してんの?お友だちなの?
今後の展望まで話す始末。
2時間ドラマさいごの崖か。
宝剣ルクナバート
ぼくのかんがえたさいきょうにんげんザッハーク、制御できないと怖いよね。
だから討ち亡ぼす宝剣も同時に作ったよ!
グルガーン
あっさり死んだよ。
魔道士の弟子たちアホばっかだよね。
ジャスワント
この巻で最大の功労者がジャスワント。
大好きなキャラクターだから速攻で亡くなって泣いた。その死がご都合主義なんじゃないか?と憤慨した。
でも読み終わったらいちばんマシな扱いだった……
後半に倒れゆく僚友の死に様のひどさをおもえばマシ。マシすぎる。
タハミーネ
産んだ赤ちゃんは男児で死産だった。
アルスラーンが養い子なだけじゃなく、生きて育った我が子はいなかった。
腕輪の女の子も他人だった。
レイラを我が子と信じたまま逝けたのはよかったかもしれない。
タハミーネの描かれ方はよかったと思う。
ラジェンドラ
まさかの一人勝ち。
労せずして勝利する最強の王。
神前試合の神託の確かさよ。
美しく有能な妻を得て盤石。
パラフーダ(ドン・リカルド)
ルシタニア語からパルス語へ。
クバート
隻眼はこうなるのが辛い。
イルテリシュと相討ち。
イスファーン
物語から退場させるために殺した感が強い。
ひどい。こんな最期はひどすぎる。
土星ー
ナルサスとアルフリード
前巻「戦旗不倒」で2人揃って亡くなった。
前巻で亡くなっていてよかったかもしれない。
メルレイン
妹を亡くして傷心のお兄ちゃん。
彼の言動には納得。亡くなり方も納得。
ギスカール
驚くほどあっさり殺される。
モブ扱いの死に方といってもいいほど。
でも遠目にもわかる派手な格好をしてるからしょうがないね。
フィトナ
さらに簡単に殺される。
着飾ってる偉いさんは遠目にもわかるからしょうがないね。
…って、そんなに簡単に遠くから暗殺できるなら今までの苦労はなんだったんだ!?
他の派手な格好の偉いさんもみんな遠くから始末すりゃ良かったじゃん。
弓の名手にどんどんやらせたら良かったじゃん。
ってことになりませんかー
ルーシャン
突然あらわれた魔道士に襲われて逝去。
有能な文官でありアルスラーンのプライベートも心配してくれる愛されキャラの唐突な死に怒りがわく。
魔道士の神出鬼没ぶりはズルい。
ヒルメス
強力なライバルとして長年活躍していた銀仮面卿。
悪夢にうなされるわヘカトーン(副官)を殺すわ。
火の恐怖を克服できない上に蛇王にビビりまくって逃げだす。
どこまでダサくなれば気がすむのか。
一応カッコつけてダリューンととってつけたように対決。
とってつけた感がハンパない。
ヤケクソの自殺行為みたいなむなしい最期。
キシュワード
蛇王の両肩の蛇をぶった切って死亡。
子孫に繁栄が。
ダリューン
まさかのキシュワードと同じ死に方。
蛇王の蛇をぶった切って死亡……っておいおーい!!
それさっき見た!さっき見たよ!
蛇なに復活してんの?
で、ダリューンてば生えかけの蛇を切っておしまい?
嘘でしょ?
アルスラーン
蛇王ザッハークと相討ち。
あっさり死亡。
……ええー
これ、アルスラーン戦記だよね?
え?あれ?
ダリューンと同じ墓にって。
そういうこと言わせるからガイエの嫌いな腐女子がわく。
わざとか?
無意識レベルでガイエも萌えてるのか(白目
有翼猿鬼や四眼犬や鳥面人妖など
遺伝子操作だか錬金術だか、人間が驕り高ぶって命を弄んでつくった生命体。
自然や神を侮った人間の悪の産物。
…とザッハークは語る。
蛇王ナチュラリストか、ヘビだけに。ボタニカルか。
蛇王ザッハークが語りに語って砂吐きそう。
語っちゃダメでしょ蛇王。
安い。安すぎるよラスボス。
……なんか、著者が蛇王の口を借りて主張してるようでぞわぞわした。
物語の手綱は離さないで欲しかった。小林よしのりじゃないんだからさ。
英雄王カイ・ホスロー
蛇王ザッハーク曰く、わざと倒された。
そもそもカイ・ホスローを見いだしたのもおれさまだかんね。
いつかカイ・ホスローの子孫の体を乗っ取って復活するためにわーざーとーやられたんだもーんんん。
ギーヴ
アルスラーン亡き後もしばらく生きてた。
でも蚊に刺されて病気で死んだ。
(この描写必要ですか?)
ファランギース
女神官としてミスラ神殿でしばらくすごしたのち死亡。
エラム
おじいさんになるまで生きのびる。
のちに生まれた少年にルクナバートとパルス再興を託す。
幻は天涯無限で大団円。
アニメ化されたらきっと丘に一本の矢、そして足跡。
吹く風のむこうに在りし日のみんなの笑顔……
これまで応援ありがとうございました。完。
アルスラーン亡き後のいろいろ
国破れて山河あり。
としか言いようがない惨状。
何だったの……
華やかに栄えたパルス王国や周辺国を焼け野原にして敵味方死なせまくって、成し遂げたものは何も無い……
これまでの既刊で、アルスラーンは解放王と呼ばれた、なんて記載されてたけど、結末がこれならそんなわけない。
どう考えても歴史に名は残ってないか、せいぜい亡国の最後の王扱いだわ。
アルスラーンの治世は4年ちょっと。
奴隷解放宣言しても完全に実施されたとは言い難い状況で逝去。
そのまま次代の跡継ぎも制定せず王位は空席のまま政府機能も崩壊。
(文官武官ほぼ死亡。生存者も散りじり)
国は国としての機能をなくし、村や町がそれぞれ自治するしかない状態に…
奴隷解放のおかげでそれまであった身分制もぐちゃぐちゃに。
有能な人材も穏健な領主も従順な国民もいなくなった。
農地は焼かれ城は廃墟となり兵士になったものは死んで生き残っても帰る場所はない。
北斗の拳ばりの世紀末ヒャッハーになってしまった。
(自分でも言ってたけど)結果だけみたら、暗君も暗君。
こんなひどいことした王さま、讃えられるわけない。
もともとは16翼将(数名は欠けて)とアルスラーンで、それなりに苦労しつつもパルス中興の祖として新しい時代を作っていった、ってラストにするつもりだったんだと思う。
そうじゃなかったら、後の世で「アルスラーン解放王と16翼将」なんて伝説が残るわけない。
これまでの記述では…少なくともアルスラーン戦記の前半、休筆前はそのつもりだったと思う。
地上にシャーオはただひとり、って謳ってたころは絶対そうだったはず。
気が変わったとしか思えない。
なんてこった。
蛇王と魔道士と魔軍の扱いに困ってやっちゃったんでしょ。
何でもありの魔法がチートすぎて手に負えなくなっちゃったんでしょー!!
だから、だから魔道士だの蛇王だのキライだったんだ。
ラスボスは(弱体化してない)ヒルメスでよかったじゃないか。
せめて(風の谷のナウシカの巨神兵みたいに)蛇王復活させたけどイマイチちゃんと動かないってことにしとけばよかったのにーっ
あくまでも魔術っぽい攻撃ができる人間(魔道士)だけならこんな収拾がつかない事態は避けられた。
人間と人間の知略智略武技戦略でやりあってるのが面白かったのに。
ファランギースが精霊(ジン)が騒いでるのを感じとれる、ってくらい。
相手もそのくらいならバランスよかった。
アルスラーン戦記……
王太子だったアルスラーンが王になったところまで
ってことにしとかないか?
(提案)
最後に
アルスラーンとは……
ひとりの王の名ではない。
王としての在り方をしめす言葉なのだ。
って。
ンなわけあるかーい!
(怒髪天)

IP属地:重庆1楼2017-12-16 12:22回复
    似乎里面剧透了每个角色的死法啊?求吧里大神翻译~
    感谢楼主搬运~

IP属地:新加坡来自iPhone客户端2楼2017-12-16 13:53
    回复
      银假面最终卷完全被黑成小丑了
      减分100点

IP属地:上海3楼2017-12-16 18:14
      收起回复
        翻译呢?

IP属地:广东来自iPhone客户端4楼2017-12-16 18:56
        回复
          简单来说就是基本死光光,可喜可贺
          看到一个阿尔斯兰死后和达龙葬在一起。

IP属地:安徽来自Android客户端5楼2017-12-16 20:21
          回复
            似乎结局还有很多没解答的事,会不会还有下一个故事透露吧?

IP属地:广东来自iPhone客户端6楼2017-12-17 17:46
            回复
              大致翻译:读完之后我眼前是一片无垠的晴空。魔导士的首领“尊师”到底是啥鸟人也不讲清楚。蛇王萨哈克也称他为尊师,萨哈克居然是个类似人造人的设定。最后还和公主大谈哲理人生。简直就是午间电视剧的情节么。果然要靠无敌的宝剑才能制伏
              古尔干一转眼就被干掉了,魔导士学徒都是2B么。
              全卷最大的功劳者贾斯旺德,作者叫你死不能不死,但比起苍蝇一样粉粉死掉的成群队友来算好的了。愤慨呀。
              塔哈米内生了个带把的,可惜不是活的。带着手镯的也不是她的种。还不如让她抱着个念想死了算了。
              古巴多,和伊利特修互相伤害死了。
              画师和山贼LP两口子, 一起挂。
              拉杰特拉又有国又有美妻,***人生赢家。
              伊苏方,死得莫名其妙,梅林,死得有名有妙。
              基斯卡尔,匪特那,挂
              席尔梅斯,见了火就怕,见了蛇王就跑,太现眼了,振作点雄风去和大刘打一把领死吧。
              奇斯瓦特,完成切掉蛇王的蛇的任务就死吧,能有子孙富贵繁荣值了。大刘,怎么奇斯瓦特的事又要我干一次,蛇有头我再切,切完就死了你逗我?
              有翼猿鬼や四眼犬や鸟面人妖都是人类的恶,是操作基因的产物,太鬼扯了你又不是 小林よしのり
              英雄王凯活斯洛,蛇王说我是故意让他打倒的就是为了再在他优秀基因的子孙身上复活。哈哈哈哈。
              奇夫,本书完结后活了一阵又因为蚊子咬得病死了(有必要加这一句么)
              法兰吉丝,又去当女神官,然后人总是要死的
              耶拉姆活成了老头子,将倚天剑,啊不鲁克巴那剑传给张无极。
              然后是此人的吐槽,ZF中央的要人都死差不多了,这是要回到北斗之拳世界么可怜的帕里斯
              最后一句--原来亚尔斯兰不是指一个王,是贤王的意思,啊***吧!

IP属地:安徽7楼2017-12-18 20:10
              收起回复
                哈啥玩意?????孔雀鸡也死了????等等这种情况关他屁事啊???而且三个全都不是安三4的崽???我那蜜汁戴蒙x蕾妮拉叔侄女/堂兄妹梗就这么没了,不仅如此,君臣连襟梗,前任妹夫梗,三国王后梗通通tan90。。。。。那写出来干嘛啦。。算了论起迷还是魔导士们更加迷,从第一卷开始就……
                现在想想***安三真的是心机婊,从头撒谎到尾还一副信誓旦旦的样子 ,真是信了他的邪。
                所以急死卡尔逗逼怎么回事说好开创的王朝呢,而且跟这仗孔雀鸡什么破关系,说好今生今世再也不相见了的

IP属地:广西来自Android客户端8楼2017-12-19 18:41
                回复
                  安德拉寇拉斯这条老狗,骗我们31年啊,我看连希尔梅斯都是亲生的吧!我今年非把前五本书找出来看一遍撕了这智障

IP属地:广西来自Android客户端10楼2017-12-19 18:46
                  收起回复
                    心情复杂……老贼下手越发黑了……狮子之泉的活人还算多的——不过觉得是因为基数大。就是银英好歹一本一到两个慢慢死,这里就搞团灭了?!!心情极度复杂

IP属地:上海来自Android客户端11楼2017-12-20 07:13
                    收起回复
                      似乎除了耶拉姆和女神官外都GG了,奇夫蚊子咬得病,什么鬼

IP属地:上海12楼2017-12-21 17:38
                      收起回复
                        反正亚尔斯兰也就孤老终生吧

来自Android客户端13楼2018-01-21 06:27
                        收起回复
                          这也太狠了吧,主角也挂了?

IP属地:广西14楼2018-01-22 17:57
                          回复
                            等了20年,等来这个结局,我好后悔来贴吧!

IP属地:广东来自Android客户端16楼2018-07-15 00:00
                            回复
                              还看个芝麻亚尔斯兰战记,改名死光光战记好了

IP属地:湖北来自Android客户端17楼2018-09-28 14:08
                              回复