奋斗吧熊熊吧 关注:1贴子:76
  • 1回复贴,共1

三浦春馬のスキルの高さを語り、スタントマンに激をとばす

只看楼主收藏回复

横山:田渕さん、(『進撃の巨人』撮影時は)三浦春馬さんはどんな練習をしてらしたんですか?
田渕:今の日本のスタントマンは分かっておいたほうがいいと思うのは、「みんなは彼(三浦)に勝ってるのか?」ということですね。これだけは言わせてください。今、日本ではワイヤースタントをいっぱいやってますけど、ぼくはちょっと「やりすぎたことが間違っている」と思ってるんです。(俳優が)ハーネスを付けて、天井に吊られて、(ワイヤーに)テンションがこう掛かって、吊られるからこういう動きをしなきゃいけない。そういう、スタンドイン(※編注:俳優の代わりに動きをテストするスタントマン)の見せ方が、たぶん彼(三浦)にとってはNOだったんですね。
谷垣:(動きが)ワイヤー合わせになってるということですね。
田渕:そう。スタンドインが「カメラに合わせるだけだろう」という見せ方をしていたのが、彼らに火をつけたと思うんです。彼らがやる動きの自由度は、誰にも真似できなくてスゴイですよ。ワイヤーが切れることなんてまず考えないし、落っこちて、マットがあろうがなかろうが関係ない。自分自身の動きをやるだけだから、ほぼ一発OK。しかも、ノーテストでやっています。「スタンドインである程度引き手の練習だけはしたんだけど。三浦くん、どうしよう? 一発でカメラ回してみようか?」と言って、実際にやったら誰も勝てなかった。

田渕景也氏は『進撃の巨人』三浦春馬のスキルの高さを語り、スタントマンに激をとばす
辻井:ぼくたちはスタントマンの新人に教えてますけど、彼らに半年、1年教えるより役者さんに1週間教えたほうが覚えが速いですよね。やっぱり、モノが違うというか。ちょっとスタントマンは頑張らなきゃダメだよ。

IP属地:广东1楼2016-06-09 00:31回复
    4月29日、新宿・ロフトプラスワンでアクション監督、俳優、スタントマンらが一同に介したイベント『春のアクションまつり』が開催された。同イベントで、その年の日本で最も優れたアクション俳優、スタントマン、アクション監督、そして作品を決める『第4回ジャパンアクションアワード』各賞が決定したのは以前の記事で触れたとおり。今回お届けするのは、同イベントの後半に設けられた、日本アクション業界の現在と未来を語るトークコーナー『アクションサミット』のようすだ。多忙を極める日本屈指のアクション監督たちが本音で語り合う機会は、今後いつ訪れるかわからない。SPICEではその貴重なトークの詳細を、前・後編2回にわたって詳しくお伝えしていく。
    『アクションサミット』に参加したアクション監督、アクション・スタントコーディネーター、俳優は以下のような面々。『るろうに剣心』の谷垣健治氏をはじめ、誰もが一度は参加作品を観たことがあるであろう一流のプレイヤーたちばかり。※以下、敬称略
    谷垣健治
    映画『るろうに剣心』シリーズなど多数の作品でアクション監督をつとめた。「宇宙最強」の異名を持つアクションスタードニー・イェンの盟友として、多数の香港・中国映画にもスタントコーディネーターとして参加。日本俳優連盟アクション部会委員長。
    辻井啓伺
    ジャパン・アクション・クラブ(JAC)出身で、『宇宙刑事ギャバン』『大戦隊ゴーグルファイブ』などのスタントも経験したベテラン。近年も映画『テラフォーマーズ』『クローズZERO』シリーズなど、多数の作品でスタントコーディネートを担当。Stunt Japan代表。
    下村勇二
    映画『VERSUS -ヴァーサス-』、『GANTZ』シリーズ、『図書館戦争』シリーズ、『アイアムアヒーロー』などのアクション監督。ドニー・イェン作品にもスタントコーディネートなどで多数参加。ユーデンフレームワークス所属。
    田渕景也
    映画HK/変態仮面』シリーズアクションコーディネーター、『進撃の巨人』シリーズスタントコーディネーター、ドラマ『仮面ライダーアマゾンズ』アクション監督などを担当。Stunt Japan所属。
    横山誠
    米ドラマ『パワーレンジャー』シリーズ、ドラマ『牙狼』シリーズなど、多数のドラマ・映画で監督およびアクション監督を担当。AAC STUNTS代表。
    坂本浩一
    米ドラマ『パワーレンジャー』シリーズ監督およびアクション監督など。映画『破壊王 DRIVE』ほか、海外作品でアクション監督などを担当。日本でも、ドラマ『仮面ライダーフォーゼ』『仮面ライダーゴースト』や、映画『俺たち賞金稼ぎ団』など多数の作品を監督。アルファスタント所属。
    坂口拓(TAK∴、匠馬敏郎)
    映画『VERSUS -ヴァーサス-』『デス・トランス』『極道兵器』などの主演、『魁!!男塾』などの監督、『TOKYO TRIBE』『虎影』などのアクション監督。
    鈴村正樹
    映画『片腕マシンガール』『デッド寿司』アクション監督など。『るろうに剣心』ほか多数の作品にもスタントで参加。現在は、ドラマ・映画『HiGH&LOW』アシスタント・アクションコーディネーターも。
    園村健介
    『東京無国籍少女』『珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-』『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』『BUSHIDO MAN』など多数のアクション監督、『GANTZ』シリーズ、『ディストラクション・ベイビーズ』などのアクションコーディネーター。限会社ユーデンフレームワークス所属
    高瀨將嗣
    ドラマ『特捜最前線』、ドラマ・映画『あぶない刑事』シリーズ、ドラマ『刑事貴族』シリーズ、『七星闘神ガイファード』、映画『ビーバップ・ハイスクール』シリーズ、『カムイ外伝』など多数作品の殺陣師。『ファンキー・モンキー・ティーチャー 2 東京進攻大作戦』『嗚呼!!花の応援団』(96年)など監督作も多数。高瀬道場主宰。日本俳優連合常務理事。
    三元雅芸
    俳優。『AVN/エイリアンVSニンジャ』『忍者狩り』主演など、アクション作品への参加多数。ゲーム『龍が如く』シリーズの主人公・桐生一馬のモーションアクターも担当。『極道大戦争』『忍者狩り』『虎影』出演で第4回ジャパンアクションアワード・ベストアクション男優賞最優秀賞を受賞。谷垣健治の下でスタントマンの経験も。
    クロストークは、横山氏の司会で進行。前半はアクション映画に出演する若手俳優たちについて、実写映画化でのアクションの扱い、製作予算の大小が現場にもたらす影響など、話題は多岐にわたった。

IP属地:广东2楼2016-06-09 00:31
    回复